Home > アーカイブ > 2018-05-16

2018-05-16

華やかさも併せ持つ和紙「きらびき」で作る封筒

封筒屋どっとこむでは既製の封筒への印刷やセミオーダーでオリジナル封筒を作る事が出来ますが、オーダーメイドでのご注文も可能です。
オーダーメイドなら大きさや形、素材、加工など、既製品にはないお好みの仕様のオリジナル封筒を作る事が出来ます。
そうなると「せっかくのオーダーメイドなのだから、ちょっと変わった紙や珍しい紙を使って封筒を作ってみたい」とお思いになる方も多いでしょう。
そこで今回は個性あふれる特徴を持つ紙の一つ、「きらびき」をご紹介します。
「きらびき」は華やかな輝きを持つ紙で、オリジナル封筒を作るのにもおすすめですよ。

紙の加工には色々なものがございますが、雲母の粉を紙に塗る加工を「雲母引(きらびき)」と呼びます。
「きらびき」はそんな「雲母引」を使い、表面に光沢を持たせた紙です。
「きらびき」にはいくつかの種類があり、いずれもパールの様な華やかな輝きを持っていますが、例えば「きらびきS」は和紙の風合いも併せ持っていますね。
新局紙という和紙風の風合いの紙に雲母引を行う事で、華やかさと和紙ならではの落ち着いた佇まいとを併せ持つ紙となっています。
和紙の風合いと華やかさを併せ持つ「きらびきS」の他、同じ「きらびき」でも種類によって雰囲気が違いますので、「きらびき」で封筒を作る際はお好みのものお選びください。
カラーラインナップは白の他、種類によっては色展開が豊富なものもございます。

封筒屋どっとこむではオリジナル封筒の他、パッケージ袋や紙袋、封筒と併せてお使いいただけるカードや便箋などの作成も承っております。
今回ご紹介しました「きらびき」の他にも多種多様な紙をご用意しておりますので、オリジナル封筒作成の際には、ご希望のイメージなどお気軽にお申し付けください。
他にも封筒作成に関する疑問やお悩みなどがございましたら、封筒屋どっとこむまでご相談いただけましたら幸いです。

Home > アーカイブ > 2018-05-16

検索
フィード
メタ情報

Return to page top